ホーム ブログ 未分類 ポートフォリオサイトを新しくしました

ポートフォリオサイトを新しくしました

念願のWordpressテーマを作ることができました

ポートフォリオ・ブログを兼ねた当ウェブサイトを大幅アップデートしました。

サイトを更新しやすいよう、HTML/CSSで作ったものをWordpress化。

もくじ

1 アップデート前

2 アップデート後

3 制作期間など

アップデート前

以前のサイトデザイン

主な問題点

・スマホ閲覧未対応

・制作物の紹介記事ページがない(Lightbox使用)

・ほとんどのページが実は未完成

アップデート後

現在のサイトデザイン

主な改善・変更点

スマホ閲覧対応

CMS(コンテンツ管理システム)でのサイト構築にチェンジ

・制作物の紹介記事ページをつくる

・メールフォーム設置

・ブログ設置

Wordpressをかじってみて

・Wordpressの使い方をわかっていることがとっても大切(配布テーマを使うにしても)

・PHPのことがほんの少しわかるようになったような気がする

・Wordpressでサイトを運営してみたい人に向けて。HTML/CSSがある程度わかっているならば、自作でテーマを作ってみることをおすすめします。急がば回れ的に、以外と早く思い通りになるかもですね。自作テーマの作り方ですが、Wordpressの基本的なしくみを調べたあと、HTML/CSSで一通り作成し、そのあとテンプレートタグに差し替えていけば無難でしょう。(ドットインストールさんの講座がとてもわかりやかったです。)

制作期間など

・Wordpress化にかかった制作期間は丸二日くらい。

(HTML/CSSのほうは約1週間くらい)

WordPressにまつわる情報がインターネット上にあふれていたからこそですね。

・ページネーション機能やブログ記事のもくじのリンクなどは未完成。マイナーアップデートをそのうち実施。

・制作の際わかったことを忘れないうちにメモしたい所存!

written by Sacha

Sacha

最近の活動はtakachiのほうに載ってます。

新着記事